Karugamo Blog
かるがもでブログを書こう!
>>UpLoaderへ
  HOME ゲーム 4日もあい(ry
  2005年 1月 29日 (土)

4日もあい(ry


はい、題名通り4日も空いてしまいました。
こんばんは、れいです。

前回の続きということでMEME,GENE,SCENEの意味を。

MEMEというのは宗教、思想、文化的遺伝子といった意味がある。
これは造語であって、ギリシャ語の「Mimeme」(意:模倣する)に
英語の「Memory」(意:記憶)を掛け合わせた言葉で、
オックスフォードの生物学者が提唱した言葉。
(googleでMEMEを調べるとすぐ出てくるのでお勧め)

GENEはよく耳にすると思います。
遺伝子という意味ですね。
MetalGearでは重要な言葉の一つでもあります。

SCENEというのは歴史、時代、場面という意味です。
どちらかというと場面という使い方で日頃使われてますね。

MetalGearというゲームはこの3つの言葉のすべてが詰まっています。
製作者の小島秀夫監督によると、題名を決めた後
ウマいことこの言葉が当てはまっていたそうです。

と、まぁこんな感じです。
今後は家庭用ゲームのネタでも書いていこうかな?
学校とか日常のことだけ書いてもダラダラしちゃいそうだし。





T R A C K B A C K
ID PASS
C O M M E N T


名前: E-mail:











WebFrog Blog ver 1.2.2