Karugamo Blog
かるがもでブログを書こう!
>>UpLoaderへ
  HOME ゲーム 考え事
  2005年 2月 21日 (月)

考え事


4gameに興味を引く記事を発見したので
メタルギア紹介は一時中断して、この記事について考えてみました。
こんにちは、れいです。

まずはこれを。
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050218123419detail.html

簡単に言うと、ゲームのせいで殺人事件おきたから訴えるわ。
といった内容の記事です。

ちなみに訴えたのは、殺された警官の遺族です。
以前にも子供がエバークエストやりすぎて死亡し、母親が訴えを起こす
って事件もありましたが、今回は別のケースですね。

記事を読んでまず不思議に思ったのが、「ゲームのせいで殺人が起きた」
ってところです。

なんか何でもかんでもゲームのせいにし過ぎじゃないですかね・・・。
今回はたまたまグランドセフトオートをその殺人を犯した少年がやっていた、
ってだけの話で、普通訴えるならゲームと現実の区別がつかない、
当事者の少年とそういう子供に育てた親を訴えるべきじゃないのかな?

俺もこのゲーム結構好きで2作ほどやってるけど、
大してエグいとは思わないですし(これは人それぞれだろうけど)
殺人衝動も沸いたことはないし、ゲームをリアルに持ち込もうとも思いません。
あくまでも、ゲームはゲーム。
これが普通じゃないのかな?

これは俺の偏見かもしれないけど、大抵「ゲームに影響されて殺人に走った」
ってのは子供や20台の若者ばかりじゃないんでしょうか?
そういった現実と仮想の区別がつかない子供を育てた親ってのはどうなんでしょうか?
俺はそのゲームを製作した会社以上に責任があるように感じます。

あと最後のほうに販売した店と、PS2を販売してるSONYが訴えられてるんですが
販売した店が訴えられるのはわかります。
条例違反ですから。
ただ何故SONYが・・・?
あくまでもPS2ソフトを遊ぶためのハードを提供してるだけであって(ソフトも出してるけど)
事件にはなんら関係ないと思いますが。
そんなこと言い出したら殺人を助長する物なんて腐るほど出てきますよ。
(インターネット、映画、ドラマ、雑誌、漫画 etc....)
こういうことは言ってはいけないんだろうけど、敢えて言います。

あんたら金が欲しいだけじゃないんですか?と。

この訴えた遺族は、訴える矛先をもう少し考えるべきじゃないんですかね・・・?

もちろん俺は殺人を犯した少年を擁護してるわけじゃありません。
罪は罪。
きっちり裁いて欲しいと思います。

長文、改行が変で読みにくくてゴメンなさい。





T R A C K B A C K
ID PASS
C O M M E N T
1 名前:ろび  2/22(火) 01:26
一言ですまんけど
殺人を起こした犯人の親ですから・・。

で、諦めてしまうわけではないけど
一ゲームファンとしては残念なのであります。
2 名前:ろび  2/27(日) 23:55
よく見たら殺された警官の遺族が訴えたのね。

まぁ気持ちはわからなくもないが、
やはり悪いのは犯人とその保護者だろうねぇ。
3 名前:れい  3/4(金) 19:41
実際判決どうなったかって聞いたこと無いんだよね・・・
どこかに無いかなぁ・・・。
4 名前:residentopinion  12/23(金) 13:28
私はそこから多くのことを学び、それは長い間私の目の前にありました.
https://tanukisunset.io/
5 名前:Schuppe  2/6(月) 12:00
Will there be further such endeavors in the future. For a long time, that has been my main concern. I appreciate you sharing this helpful data. https://geometrydash-free.com


名前: E-mail:











WebFrog Blog ver 1.2.2